スポンサード リンク

スポンサード リンク
 

自衛官の半長靴って?




自衛官の半長靴って?
「はんちょうか」と読みます。



陸上自衛隊には戦闘靴と半長靴があります。現在は半長靴3型と戦闘靴2型。


この半長靴、一言でいえば単なる貸与品の一つ。しかし、自衛官の心構えと気合を実によく表すものでもあるんです。それが自衛官に課せられた「半長靴磨き」です。自衛官は好きか嫌いかにかかわらず自分に貸与された靴は徹底的に磨き上げることを入隊直後より班長や先輩に厳しく指導されます。少しでも磨きが足りず汚れていれば、ヤキが入り・・じゃなかった、やり直しを命ぜられます。ベテラン隊員の半長靴を見て下さい。もはや黒い鏡です。この磨きには様々なテクニックが先輩より直々に受け継がれており、また様々な専用のクリームやそれぞれの隊員こだわりの道具を使います。その道具の中でも、「女性用のストッキング」は磨きに重宝されます。へえ〜。靴磨きって自衛隊の伝統儀式なんだね。一方で、とても蒸れるため、水虫の元になっているのも事実です。水虫は自衛官の職業病、「水虫になって初めて一人前の自衛官」などと自衛官自らも自虐的におっしゃったりもしますが、その裏で「か、かゆい・・・」と悩んでいる女性自衛官も多くいます。でも大丈夫、自衛隊の水虫薬は強力で定評があります。

私物ブーツも認められる場合もある



部隊によっては私物のブーツも着用でき、ダナーSDFが人気です。ダナー社が自衛官向けに販売している半長靴で女性自衛官向けもあります。


制服と略帽の歴史をひも解く


陸海空の迷彩服は全部別モノ!


戦闘装着セットと防弾チョッキ


きみは半長靴を磨くことができる


鉄帽だけど鉄じゃないヘルメット


自衛官のリュックサック、背嚢には何が入っている?






















































スポンサード リンク








トップへ戻る













政府専用機とは


パイロットの年収


























スポンサード リンク
 
inserted by FC2 system