スポンサード リンク

スポンサード リンク
 

自衛隊の患者搬送




            
3自衛隊が24時間体制で救急搬送の対応をしており、夜中でも吹雪でも飛んでいます

札幌市の丘珠空港(丘珠駐屯地)をホームベースとする陸上自衛隊北部方面航空隊本部付隊の主たる任務は、隊本部の支援ですが、北方管内で唯一、固定翼航空機の連絡機(Liaison Aircraft)を運用しており、航空偵察・指揮連絡を行う傍ら、高速到達能力を活かして火山観測や離島からの緊急患者空輸をはじめとする各種災害派遣等を遂行しています。連絡機のLiaison(リエゾン)とは連絡、連携などを意味するフランス語から来ており、自衛隊でも人員輸送や小規模の物資輸送を「連絡」と呼んでいます。現在、陸自では長らく配備された三菱LR-1が退役し、代わって、高速で高性能なLR-2を使用した患者搬送が行われています。救急患者を乗せたメディカルロメオは夜の闇を切り裂いて空港へ優先的に着陸します。また陸自のほか、空自千歳基地に配置される航空救難団も礼文、天売、利尻などの離島からの救急搬送を担っています。航空救難団ではUH-60Jヘリと小型ジェット機のU-125捜索機が主要装備です。一方、東京都の小笠原諸島では滑走路が無いことから、硫黄島に展開する海自のヘリが島に出向いて、患者を乗せ硫黄島にまた戻り、それから航空機で本土まで搬送するか、海上自衛隊の水陸両用救難飛行艇にて搬送します。

自衛隊の導入するオスプレイに期待高まる小笠原村議会

1/72 MV-22B オスプレイ (E41)
小笠原村村議会では、患者搬送のため更なる迅速さが必要であるとして、自衛隊が早期にオスプレイを導入することを求める決議が2014年、全会一致で可決しています。すでに自衛隊では、アメリカ軍の新型輸送機「オスプレイ」の新規取得を正式決定していますが、東京都小笠原村では村議会で早期の導入や急患搬送への利用を求める決議を2014年3月26日に行い、4対3の賛成多数で採択され28日、防衛省へ送られました。現在、東京都は海上自衛隊と協定を締結しており、小笠原村では年間30人前後の救急患者を1300キロ離れた本土の厚木基地、あるいは羽田空港へ空輸するため主に海上自衛隊のUS-1水陸両用飛行艇の派遣を要請しています。US-1飛行艇は速度が速いものの、装備の点で夜間の飛行が難しい現状です。自衛隊の新規に配備するオスプレイであれば夜間飛行も可能で、巡航速度も速く、大幅に時間を短縮することができ、このような急患搬送でも期待がされています。

参考文献  http://www.asahi.com/articles/ASG3W74CDG3WUTIL04R.html 

徹底検証! V-22オスプレイ ティルトローター方式の技術解説から性能、輸送能力、気になる安全性まで (サイエンス・アイ新書)

徹底検証! V-22オスプレイ ティルトローター方式の技術解説から性能、輸送能力、気になる安全性まで (サイエンス・アイ新書)
4797371757 | 青木 謙知 | ソフトバンククリエイティブ | ¥ 1,028 | 2012-10-18


なぜ自衛隊に出動命令がかかるのか。

『よみがえる空 -RESCUE WINGS』公式ガイドブック 航空自衛隊 航空救難団の実力 (ホビージャパンMOOK 214)
悪天候による人命救助の最後の砦・・それが自衛隊による緊急搬送です。このような出動において、自衛隊では3つの観点で総合評価しています。ドクターヘリや防災ヘリなど、ほかの急患輸送では代替できない場合、天候が悪いなどの場合、自衛隊の出番となります。そして自衛隊が出動する要件というのが、公共性と非代替制、緊急性の三つです。これらを総合評価して自衛隊の出動が最終決定されます。海上自衛隊のあるパイロットは天気の良し悪しで任務を中断せざるを得ないときがあるのが辛いが、二次災害防止のため任務を中断し基地へ帰投する健全な判断力もまた必要だと述べています。危険を顧みず過酷な任務に挑む隊員たちですが、1962年のネプチューン墜落事故、近年では徳之島におけるCH-47JA墜落事故など、ときに痛ましい事故も起きることがあります。困難な任務に果敢に挑む隊員たちの勇敢な精神は今も忘れることができません。




スポンサード リンク








トップへ戻る













政府専用機とは


パイロットの年収


























スポンサード リンク
 
inserted by FC2 system