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自衛隊の国内映画各種





映画、マンガなど自衛隊作品をご紹介

はじめに〜自衛隊の広報活動の一環である映画協力とは


厳しい任務に就く自衛官にとって報われるのは、やはり映画への出演でしょうか。昨今の自衛隊では、広く国民へ活動をアピールする狙いでアニメには資料や航空機のエンジン音提供、映画には自衛隊施設の開放と隊員をエキストラで出演させるなど、積極的に協力しています。古くはゴジラシリーズ、航空自衛隊のエイセスを扱った「今日もわれ大空にあり」など。「右向け左」にも本物の自衛官が多数出演してました。そして、なぜか未成年の少女が航空自衛隊のUH-60Jブラックホークを華麗に運転する「空へ─救いの翼 RESCUE WINGS─」では現職の自衛官が多数エキストラで出演しています。人気の芸能人と同じファインダーに入れるなんて、これぞ自衛官ならではの役得でしょうね。


航空自衛隊の映画

今日もわれ大空にあり [東宝DVD名作セレクション]

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1964年制作の航空自衛隊もの。自身の身体不調から、当時の新鋭機スターファイター機転向をあきらめる三橋達也演じる飛行隊長の苦悩と決断は悲壮感も漂う。しかし、元気よく、大空へと駆け上る後輩らの姿と対称的に、自身は身を引いて若い後進に任せることができると、安堵の表情で操縦桿をゆっくり下に向ける隊長の清々しさがそのまま一気にラストへ続き、感動の涙を誘う名作。
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航空自衛隊全面協力の日本の「トップガン」。だがCGシーンが多く、本物の足元にも及ばないが、バブル時代に作られた自衛隊映画なので面白いと言えば面白い。。整備士の女性自衛官のベッドシーンは一部で定評があるという。主人公は織田裕二で、タックネームはGOKU。猿の孫悟空ではなく、第五航空団から来たのでゴクウとのことだ。ラストは驚愕。現実では覆面パトカーのキザシでビールを買いに行くアホな警察官がいるが、この映画では主人公が自衛隊のヘリをアルファリゾート・トマムへの民生協力にかこつけて、恋人をロマンティックに迎えに行くのに私的利用していたのが衝撃的だった。
空へ-救いの翼 RESCUE WINGS- コレクターズエディション [DVD]

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航空自衛隊航空救難団の小松救難隊に所属するUH-60Jパイロットの女性自衛官・川島遥風を主役とした映画。航空自衛隊全面協力。何を目指したのか、なぜ女性パイロットでなくてはいけなかったのかよくわかりませんが、自衛隊のヘリを主題とした映画は珍しいですよね。


陸上自衛隊の映画


戦争に行こうよ!2 [VHS]

戦争に行こうよ!



漫画およびそれを原作とした映画。製作はバブル時代のど真ん中で自衛隊に入隊するヤツはまさにオチコボレ扱いされた時代。で、姉の恋人の自衛隊幹部に「海外?行けるよ♪女?選び放題だよ♪」などとコロッと騙されて当時不人気だった自衛隊に簡単入隊した主人公♪気がついたらPKO部隊にバッテキされ憧れの南の国へ海外派兵、もとい海外出張♪君よ知るや南のパラダイス♪などと浮かれていたのもつかの間、現地のゲリラとの戦闘に巻き込まれ生死不明という内容だが現代の萌えラノベマンガアニメにおける女性自衛官ブームを先取りしていたのか指揮官は女性自衛官なのがウーマンリブ。で、衣装考証なんだけど結構滅茶苦茶で、パケ写では旧型迷彩服だが本編ではOD作業服風の上下に赤いベレー帽のクレストの「P」に衝撃を受けた。おそらくPKOのPだろう。自衛隊の協力は一切得られず、当時トイガンとして64式も89式も発売したメーカーは無かったため、銃はM16。おい。わーいニセ自衛隊完成だよ♪これコミックスも読んだけど意外と面白かったよ。作者は「大坪マキ」とのことだが、もちろん女性ではなくオヤジ。びっくり。自衛隊は撮影協力していませんが、フィリピン軍と警察が撮影協力しています。
右向け左!自衛隊へ行こう [DVD]

右向け左!自衛隊へ行こう

自衛隊コメディ映画の金字塔で、陸上自衛隊教育隊ものの漫画およびそれを原作とした作品です。原作者は元自衛官。自衛隊の漫画でこれを超えた作品は小林源文の「オメガ7」を除けば今のところありません。いや、オメガ7はコメディじゃないから(笑)映画版は現職・元自からはもっとも自衛隊を忠実に再現した映画と言われているそうです。原作は誰でも自衛隊に入れたバブル時代に描かれていますが、なぜか、映画版の公開はバブルがはじけウスラ寒〜い不況と阪神大震災、ブルセラ女子高生、地下鉄サリンが世間を騒がせた95年になって制作されています。続編は部隊配属になった主人公と仲間を描いたコメディ。こちらは陸上自衛隊全面協力で、自衛隊という組織の中身をのぞいてみたいのならば、一度視聴をお勧め。しかしまあ、よく自衛隊が協力したよなあと思う場面も多数です。
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宣戦布告

一方変わって、こちらはマジメな映画です。日本に侵攻してきた外国軍のゲリラコマンドウとの非正規戦闘ものですが、お約束によって自衛隊を出動させることにためらいのある日本政府は、警察特殊部隊SATをゲリラ狩りに投入します。森林の中の工作員を見つけ出すために森へ入っていくSAT隊員は黒ずくめというスタイルなので簡単に全滅してしまいます。TPO考えんと警察の特殊部隊も命いくらあっても足りないですなあ。当然ながら自衛隊は撮影協力していません。そのため、パケ写の勇ましいコブラは本編中ではほぼCG合成です。パケ写詐欺。AVか。ですが、単なる色物映画扱いはできません。警察の特殊部隊にテロリストを逮捕させに行かせたり、現場の自衛官が武器を選択するにもいちいち総理にお伺いを立てて許可を得る・・などなど、これはある意味、有事における日本政府がやっちゃうであろう「あるある!」的な対応を忠実にシミュレートした素晴らしい作品です。あれ?真面目な映画のはずが・・・笑っていいのかな。


海上自衛隊の映画



ネイビー・ロック・ウォー


海上自衛隊が撮影協力したカルト映画で監督、原作はあの泉谷しげるで、敵役で出演も。1990/12/21公開。独裁者(泉谷)が島を占拠し偵察へ向かった自衛隊特殊部隊と戦闘が起きるという内容です・・・。ハンパなやつは見るんじゃねえ!とのことで筆者は視聴したことがありません。艦艇や航空機など勇ましいシーンてんこ盛りのようで一部で定評があるが、主人公が持つのはM16です。またか。




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