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航空学生







夢のウイングマーク(航空機搭乗員徽章。パイロットの証)を取得しよう!

高校卒業又は中等教育学校卒業者(見込みを含む。)、高専3年修了者(見込みを含む。)及び高校卒業と同等以上の学力があると認められる男女を対象にした、海上自衛隊・航空自衛隊のパイロットを養成する制度です。また、海上自衛隊の職種のひとつである戦術航空士(タコー TACCO tactical coordinator)になることも可能です。戦術航空士は航空機に搭乗して戦術情報の指揮を下す隊員で、航空学生などから選抜されます。その教育は苛烈を極め、センパイには絶対服従、教官は神、犬ですら上官であり敬礼しなければならない・・という厳しい世界。採用されても成績の悪い学生、訓練中にケガをして飛行に支障をきたすほどの後遺症を負った場合などは問答無用でエリミネートになるメッチャ厳しい制度です。しかし、パイロットになれなくても自衛官の資格を失うことはなく、広報や別の職種に配属になるなど例のドラマでおなじみの夢破れた人への救済措置があります。また、航空学生以外に戦闘機パイロットになる方法や採用区分は航空学生以外にもあり、防衛大学校に合格して航空要員になるか、あるいは一般大学を卒業して一般幹部候補生の航空要員になれば戦闘機パイロットの道が開けます。なお、陸自には航空学生のようなはじめからパイロット候補生を外部募集する制度は無く、陸曹になって陸曹操縦課程に合格するか、幹部で入って幹部操縦課程に合格するか、防大から陸自の航空要員を目指すなどがあります。そんな超エリート選抜で航空学生として採用された人の中には八雲出身の漫画家のたなかてつおさんがいます。 



試験と身体検査など

筆記試験のほか、操縦試験もあります 。受験者はほとんど日本各地の有名進学高校の出身者であり、幼少から英才教育を受け数学と英語が普通に出来て当たり前のサマーウォーズ級のアスペ寸前レベルでなければ話にならないと言われています。また、学力だけでなく身体的能力、とくに視力が悪いと非常に不利で、さらにはレーシックの手術を受けてしまうと合格基準に達しなくなります。防衛省では、平成20年9月1日(月)に航空身体検査の合格基準を改正(緩和)しています。しかし、いわゆるレーシックなど近視矯正施術(オルソケラトロジーを含む。)を受けていないことが条件となっています。このため、レーシック手術をしていていると現在の視力にかかわらず不合格になります。なお、自衛隊愛知地方協力本部さんによると自衛隊パイロットにとってつらいのは「基本的に座り仕事であることから腰痛や痔」だそうです。警察や消防と違っていわゆる腕立て伏せや腹筋などの体力試験はありませんが、航空自衛隊の航空学生3次試験は適性を検査される泊り込みの大掛かりなもので、少し面倒な試験です。しかし、この試験の課程では素晴らしい体験ができることでしょう!ここでは適格検査や航空機に関するクイズ・・もとい、問題が出されます。基地に泊り込むので食事は出ますが、費用は受験生もちです。3次試験の中でもとくに大変なのが、実際の練習機に乗り込んで空中で実技試験を行う・・という、まだ車すら運転したことのないほとんどの高校生にはちょっとビックリな試験です。もちろん教官の操縦で離着陸を行いますので、受験生は上昇、上昇旋回、水平旋回、急旋回などの簡単な操縦を行うにとどまります。この飛行実技試験はCP-1からCP-4と呼ばれる過程があります。もちろん、事前に試験の簡単な概要の説明がされます。しかし、教官(試験官)は「あのー、(手順を)暗記しても無駄だからね」などと冷たくあしらいます。「パイロットの適正試験とは限られた時間内で飛行手順をどれだけ覚えることができるか、そういうことだから」とのこと。高校時代からグライダークラブで滑空機の免許や航空特殊無線技士の資格をとっておけば、航空機に対する知識と技量を持っていると判断されて有利かもしれないが、そんなもの持っていなくても受かる者は受かるという現実。「適性」を試されるということはつまりそういうことなのでしょう。FSで練習しても無理だろう。しかし、操縦試験中は受験生の緊張をほぐすためか「あれ、富士山だよ。綺麗だね」とか「三保の松原だよ」などと教官は意外と意外とフレンドリー。まるで観光セスナのようです。これは航空ファン1986年6月号に寄稿された、航空学生を受験し合格した神谷宗利さんの体験記を典拠として筆者が書いたものです。 

採用後の教育 

採用後は「航空学生」として、全員が航空/海上自衛隊基地で団体生活を送りながら基礎教育を2年間受けたのち、飛行訓練を中心としたそれぞれの段階の操縦課程に進むことが許されます。また、自衛隊に限らずパイロットにとっては必修科目なのが英語ですから、同時に徹底した英語教育が行われます。航空管制は英語が基本であり、また米軍との共同訓練でも英語を使わないわけにはいかないので、航空自衛隊のパイロットは奈良県の空自幹部候補生学校で3ヶ月から半年の英語教育をみっちり受けます。

教育中に根性が足りなかったり、勉強が足りなかったりするとEチェック判定になります。

これは航空学生の訓練にて連続で不合格の評価をされて「お前、何考えてんだよ。人の税金使って飛行訓練してる自覚ないべ?なら、パイロット以外の職種行くか辞めるかお前決めろや」と言い渡される寸前の最終ぎりぎりライン。ただし、Eチェックから怒涛の猛勉強と努力ではい上がり、めでたくウイングマークを取得したパイロットは何人も自衛隊にいます。夢を前にしてあきらめてはいけないということ。どうせなら広報室じゃなくパイロットを目指そう!さて、よく「エリミネート」って聞きますが何でしょうか。これはわかりやすくいえば、航空学生の教育課程の途中でコースアウトすることです。成績が悪かったり、ケガをして訓練についていけなくなったりなどが主な要因です。このエリミネートを喰らうと、戦闘機パイロットになれなかったり、ウイングマーク自体をとれなかったりします。また、戦闘機パイロットから、救難機や輸送機などのパイロットに機種変更することや、パイロット以外の職種に転向することをF転と呼びます。 

参考文献 パイロット育成レポート ウイングマークを目指せ! JASDF HEADLINE 
http://www.mod.go.jp/asdf/special/webmagazine/vol2/wing/p04.html

パイロット入試問題集2014-2015

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航空自衛隊における航空学生の教育

空自で飛行教育を担うのは、瀬戸内海を望む山口県防府市にある第12飛行教育団。ここでは、航空学生に対して「航空学生課程(約2年)」と「地上準備課程(0.5〜6ヶ月)」、および「初級操縦課程」の教育訓練を行っています。なお、「初級操縦課程」は第11飛行教育団でも行われており、そちらに進む場合もあります。約2年間、座学を中心とした基礎教育を受けて修了後、飛行幹部候補生として約2年間の飛行訓練を中心とした操縦教育を経て、パイロットの資格を取得します。その証として「ウイングマーク」を授与されます。さらにその後約4ヶ月から1年で、戦闘機、輸送機、救難機に分かれて教育訓練を受けて、各部隊に配属されます。「初級操縦課程」を修了した後、芦屋基地の第13飛行教育団での「基本操縦前期課程」、または美保基地の第3輸送航空隊での輸送機等の操縦士育成の「基本操縦課程」に進みます。

海上自衛隊における航空学生の教育

山口県下関市の東端に位置する「海上自衛隊小月教育航空隊」では、海上自衛隊 航空部隊の基幹となるパイロット及び、戦術航空士の基礎教育を行います。防衛大学校及び、一般大学の卒業者等からなる幹部候補生学校・一般幹部候補生課程修了者が入る「幹部航空基礎課程(12週)」と一般高等学校卒業者が入る「航空学生課程(2年)」の2種類の課程教育を実施しています。基礎課程修了者は、徳島航空基地の計器飛行課程へと進みます。学生には、将来の幹部自衛官としての素養教育からパイロット及び戦術航空士となるために必要な専門知識の教育を行っています。自衛隊のみならず海上保安庁の委託を受けて海保パイロットの育成も行っています。航空基地周辺の水域にはUS-1飛行艇が離着水できます。

射出座席での脱出を疑似体験!

戦闘機には緊急脱出用の射出座席が備わっています。手で把握を引っ張るとキャノピーが吹き飛び、次いで座席下部のロケットモーターが作動してパイロットは座席ごと機外へ飛び出します。その後、自動開傘するパラシュートにより安全に降下しますが、座席下には着水で自動膨張する救命いかだや、救助が来るまでの暇つぶしの食料が入っています。アメリカ軍のU-2偵察機には自殺用の毒まで入っていましたが、自衛隊のものには入っていないので安心してください。この脱出を地上で疑似的に体験する訓練があります。ロケットではなく圧縮空気を使用しますが、6Gという高いGがかかり失神寸前です。また、陸上自衛隊第一空てい団で落下傘降下訓練も行います。大丈夫。飛行機からの降下ではなく80メートルの降下塔からの降下です。

視力を良くする方法を教えてください

以下は航空自衛隊の戦闘機パイロットによる視力に関する公式コメントです。
http://www.mod.go.jp/asdf/wadf/respon/ 
>天気の良い日には遠くを眺める等、視力を維持向上してください。



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