スポンサード リンク

スポンサード リンク
 

自衛隊は誰でも受かる?それ昔ね





受かってお国のために身を捧ぐ栄光を勝ち取るか。

不合格になってしまった場合、考えられる理由とは何でしょう。一般論で言えば、自衛官採用試験では、学力、作文、身体検査、それにクレペリン作業資質検査などが課され、複合的に考査されます。他の受験者より成績が劣っていたり、自衛隊のポリシーに合わない作文を書いたりすれば、残念な結果になるでしょう。好景気時代とは状況が異なり、現在の自衛官受験状況は、大卒者がこぞって受験していると報道され話題になっています。「大卒2士」なんて言葉も普通になりました。受験倍率は昔と比べ物にならないほど上がっているのも頷けます。自衛官候補生であれば、出題内容は「中卒程度の国数社」となっています。しかし、最低でも基礎はしっかり復習しなければ高卒レベルの学力を持つ受験生が多い現代では難しいでしょう。これが航空学生になれば、レベルはグンと上がり、英語と数学は完璧にマスターしているような難関高校の受験生が挑戦する狭き門です。加えて空自の航空学生採用試験では、実際の操縦試験もありますから、学力以前に適正が求められる世界でしょうね。「18歳以上27歳未満の男女」で「中卒程度の試験内容」という自衛官候補生の募集条件は、一見誰でも簡単に自衛隊に入れるように錯覚すら覚えます。しかし、昨今の社会状況を鑑みると決して甘くは無いと言えます。

自衛隊の採用試験で考査されるのは学力だけではありません。

自衛隊の採用試験で考査されるのは学力だけではありません。高校時代の生徒生活はあまりはっちゃけないほうがいいようです。というのも、学校の成績や出席率が良くないと、良い人に比べて評価が低くなってしまうからです。そんなことまで評価されるなんて「あとになって気づいた〜って遅いわ〜♪」森高千里の「勉強の歌」ですね。一部引用です。それが世の中の仕組みになっています。 健康・身体状態など 現在の自衛官採用試験では、身体検査で不合格となる者が受検者の2割弱に上り、 その不合格者の約4割が、体重の過不足や視力によるものと防衛省が公式に発表しています。ただし虫歯や体重については入隊までに完治する見込みがある場合、「条件付き合格」となることもあります。また近年、大阪市では職員が刺青をしていることが問題になりましたが、自衛隊、警察、消防などにおいても入れ墨が入っていると就職できない職となっています。なお、入隊後に刺青を入れるのも男女の隊員問わず禁止です。東長崎機関によれば航空自衛隊の女性隊員の服装容儀基準のなかに刺青はシールを含めて禁止とあります。なお、入れ墨は美容整形外科で修復手術をすることである程度、消すことが可能です。自衛隊の採用試験においては身体検査でパンツ一丁になり、足の裏までチェックされるので、イキがってスミなんか入れてたら普通にバレるぞ。
典拠元
http://www.higashi-nagasaki.com/c/jin/jin48_02.jpg
http://www.mod.go.jp/j/approach/others/jinji/report5_5.pdf

レーシック手術について

航空学生、つまりパイロットを目指す受験生にとって視力は大きな問題です。現在は視力 回復の手段としてレーザー等を用い、角膜の表面を薄くすることによって曲率を下げ、視 力を矯正するというレーシック手術が一般的です。しかし、レーシック手術を受けてしま うと自衛隊の飛行要員になれません。現在、防衛省による公式な受験概要案内の中で「航 空学生」は、レーシック手術を受けた者は合格基準に達しなくなると明記されているので すから。 詳しく記述すると ・片眼の遠距離裸眼視力又は矯正視力が0.7以上 かつ両眼の裸眼視力又は矯正視力が1.0以上 ・中距離裸眼視力又は矯正視力が0.2以上 ・近距離裸眼視力又は矯正視力が0.5以上 ・近視矯正手術(オルソケラトロジーを含む。)を受けていないこと。 ・なお、矯正視力は眼鏡を使用する。(コンタクトレンズは不可)

防衛省公式サイトより引用。引用元の明示
http://www.mod.go.jp/pco/sapporo/recruit/faq_examination.html

上記が防衛省が公式に発表している航空要員の視力の基準です。また、宮嶋茂樹氏の女性自衛官パイロット写真集「自衛隊 レディース 空飛ぶ大和撫子」によると下記のことが記されているので引用します。 ちなみに角膜手術しても無駄である。入隊後、眼圧検査で一発でバレるらしい。その瞬間、パイロット資格は無条件で剥奪 されるという。 引用元 自衛隊レディース 空飛ぶ大和撫子 宮嶋茂樹 著 飛行要員を目指すのであれば手術(オルソケラトロジー含む)以外の方法で視力回復に努めたほうが良いようです。自衛隊でも、こ の「視力」については気を使っているようで実際に給食で「パイロットのために」加給食として「目に良いとされるブルー ベリーのジュース等」を配給しています。
防衛省公式サイトより引用。引用元の明示
http://www.mod.go.jp/gsdf/wae/omosiro/omosiro11.html

そのほか「自衛官になれない」理由として挙げられるもの 自衛隊のみならず、公務員になれない欠格事由として公表されているのは「日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者」とされています。こんな例は極端ですが、くれぐれもそのような政党や団体を作ったり加入などしないでください。


スポンサード リンク








トップへ戻る













政府専用機とは


パイロットの年収


























スポンサード リンク
 
inserted by FC2 system