スポンサード リンク

スポンサード リンク
 

作文試験の題目と対策





学校の作文や試験、レポートなどで文章を長々と書くときに、すらすらと文章が頭に浮かんでくる人のほうが稀でしょう。「魔法書士のラノベは書けるけど、試験の作文なんて畏まってしまって・・・」と思われる方も多いでしょう。しかし、自衛官候補生などの志願者の大半は、高校生や若者ですから、社会の厳しさや負け組の凄惨な人生をまだ知らぬ若い志願者が、ある程度書けるようなシンプルな題目ばかりですので、それほど畏まらなくても良いでしょう。例えば、「自衛隊に入ってやりたいこと」「自衛官としての夢」「団結力について」「どのような自衛官になりたいか」「高校生活で得たもの」「これから挑戦したいもの」といったような、地味ながら人の心をえぐるようなモノを書かざるを得ない題目が提示されます。えっ、なんか難しくね・・・?

よくわかる!自衛官試験のための論作文術

よくわかる!自衛官試験のための論作文術
4806914053 | 滋慶出版/土屋書店 | ¥ 1,404 | 2014-09
どんな作文が試験官の高評価を得るのか、あるいは何を書いていいのか皆目見当がつかないという方は、参考書が各種発売されているので、目を通しておけば、無意識のうちに着想を得るかもしれないでしょう。佐野研二郎は、「ゼロベースからデザインを作り出すことは一般的ではなく、どこかで見たデザインから無意識に着想を得ることは、珍しいことではない」と言います。ある意味、これは文芸の世界にも共通するでしょう。ただ、最近は論文のコピペ度合いを判定するソフトも開発され、実際に採点時に使用する大学や企業が多いでしょう。自衛隊でも、そのようなコピペ論文の検証システムが導入されている可能性が無きにしも非ずでしょう。



スポンサード リンク








トップへ戻る













政府専用機とは



パイロットの年収


































スポンサード リンク
 
inserted by FC2 system