スポンサード リンク
   

自衛隊用語集トップへGO

 スポンサード リンク
 

海上自衛隊 特殊部隊




海上自衛隊 特別警備隊
SBU
海上自衛隊の「特別警備隊 Special Boarding Unit」通称、SBUは2001年に自衛艦隊の直轄部隊である広島県江田島基地に編成された「3自衛隊で初の」特殊部隊です。海上のみならず陸上でもアサルト、セキュリティなど各種軍事行動を行うスペッシャリスト集団でその特別な死生観は陸上自衛隊特殊作戦群と同様で隊員たちの質技量ともに一般隊員をはるかに上回っているとされます。海上自衛隊の本来任務の一つに有事、海上警備行動発令時での船舶の臨検がありますが、近年では日本人を拉致しまくってる外国勢力への対応の必要性や、国際協力として海賊対処ミッションへの参加、また、海上自衛隊にはレーダーなどを用いて艦船の監視警戒を行なっている警備所と呼ばれる重要な施設があり、このような施設をゲリラ・コマンドゥ攻撃から警備するためにも特殊部隊の必要性が議論されてきました。一方で第164回国会安全保障委員会において、当時の額賀福志郎防衛庁長官の言葉により現段階では創設間もないため訓練が不足しており「いかような事態にも対応できるような体制とはなっていない」との見方もされています。

配備される個人装備と銃器

SBUは海上自衛隊で唯一、89式小銃が配備されている部隊です。ほかにMP5短機関銃P226R拳銃、そしてコルト社のM4を発展させたモデルHK416を装備しています。戦闘服、バラクラバ、戦闘靴、ヘルメットに至るまで装具は全身真っ黒で統一されており高速で荒れた海でも難なく運用可能の特別機動船RHIB
ゴムボートにいたるまで真っ黒でバラクラバから出ている目元だけが肌色です。ほかにアメリカ海軍と酷似している海上自衛隊の新型迷彩服であるブルー・デジタル・ピクセル迷彩服の着用も想定されています。 普段はPDIというエアガンおよび公的機関向け発射装置を製造する会社が納入した訓練用のMP5型エアガンを使用し、第一術科学校で戦闘訓練を行っています。臨検&強襲用高速ボートなども装備しています。


元SBU・伊藤祐靖氏

軍事評論家。元・海上自衛隊特殊部隊である特別警備隊の先任小隊長で二等海佐。1999年(平成11年)に発生した能登半島沖不審船事件の際、不審船を追跡したイージス「みょうこう」の航海長だった。 この時、不審船が停船した場合の臨検を想定し、みょうこうの砲雷科員に小銃と拳銃を持たせて臨時の臨検部隊を編成した。米海軍の特殊部隊Navy SEALsと技術交流し特警隊の育成に関わった。

特別警備隊の教育と訓練

特別警備隊員のほとんどが海上自衛隊の基地防備部隊である陸警隊出身である一方で、パイロットや警務官からの選抜もされています。原則として三等海曹以上、30歳未満の隊員が対象ですが訓練学生の中には士の隊員もいます。3等海曹になれるだけの学力、偏差値を持っていることがまず重要です。身体的能力では射撃能力、運動能力、水泳能力に優れていること等が要件とされており精神面では困難な任務に臨むため特別な死生観を持っていることも重要です。訓練においてはSBSというイギリス海兵隊の特殊舟艇部隊が特別警備隊に対して基礎訓練を行ったことが報じられています。平成12年の2月から3月の間にイギリス海兵の特攻隊、SBS(スペッシャル・ボート・サーヴィス)の教官を招聘し基礎訓練を受けています。また、陸上自衛隊の第一空挺団空挺教育隊にて空挺レンジャーの訓練も実施しています。また、アメリカ軍のネイビーシールズの根城であるサンディエゴへ派遣され、訓練を行っています。

スーパーヘリコプター、MCH-101を使用して迅速な作戦展開が可能

海上自衛隊が新規に採用して運用しているMCH-101ヘリは機動性に優れた大型の輸送ヘリです。MCH-101では1機あたり1個小隊(16から24名)が搭乗可能でテロ工作船、覚せい剤輸送船などに対して迅速な強襲と逮捕制圧が可能です。

海上保安庁にも似たような名前の部隊があるようだが?

海上保安庁が編成している部隊は「特殊警備隊」となります。海上自衛隊特別警備隊とは組織が違うので何の関係もありませんが海保は司法警察組織として海上の治安を守り自衛隊は軍隊ですので軍事作戦を行います。なお戦争が起きた際、海保は自衛隊の指揮下に入ると法律で決まっています。

映画「ネイビーシールズ(1990)」では隊員たちは髪がフサフサで髪型は自由のようで休暇もたっぷりあって自由なプライベートタイムが確保されていて憧れましたが日本の海上自衛隊特別警備隊ではどうなのですか?

公の場に出てきた特別警備隊員らは全員、バラクラバとヘルメット姿で素顔を隠していましたので実際の隊員の髪型がどうなっているのかはわかりません。筆者の憶測ですが特殊部隊という任務の性格上、特別警備隊員は米海兵隊のマリーンカットのような精悍なヘアスタイルだと思います。休暇については一般論で言った場合、公務員ですので週休二日制、年次休暇が保障されますが日本では国家公務員には労働基準法は適用されていません。


スポンサード リンク








トップへ戻る













政府専用機とは


パイロットの年収


























inserted by FC2 system